2016年6月14日火曜日

日焼け止めを使用用途で使い分けしてます

一年で紫外線が一番つよいじきになりました。
普段、家の中や買い物等の電車に乗らない行動範囲では一日中ノーメイクで過ごす私ですが、日焼け止めはバッチリ塗っています。
お気に入りは2つ。
コーセーのサンカット ウルトラUV アクアリィエッセンス(SPF50+  PA++++)
こちらは、子供のサッカーの見学時用です。
短時間だけどバッチリお日様の下にいるときに使っています。
物知りな友達から「SPFは効果の強さではなく、使用効果持続時間だよ。だからSPFの低い物を何度も塗り直した方が効果的だよ。(SPF1で15分の効果ありとの事)」
と聞いたのですが、やっぱり気になりますよね。
実際に使ってみても、この商品は肌が焼けていないと思います。
首の後ろを重点的に、顔、デコルテ、腕に塗ります。
のびもよくサラッとしていて使いやすいです。
本当はずっとこのサンカットをベッタリ塗りたいところですが、若干敏感肌な私はこの商品を使うと、すこ~しだけ痒くなってしまいます。
そこでオススメ商品2つ目
ニベアSUNプロテクトウォータージェルこども用(SPF28 PA++)です。
これを普段使いにしています。
こちらはよりサラサラしていて塗ってもベトつきません。
子供も使えるという安心感もあり、顔が全く痒くならないので一日中つけていられます。
これを朝とお昼ご飯の後に塗っています。
(お薬みたい…)
チューブタイプではなくボトルタイプで、片手でふたを開けられるのも気に入っています。
サンカットのように「これで絶対に日焼け対策は大丈夫!」という安心感はないけど、焼けたなぁと思うこともありません。

2016年6月9日木曜日

ビオレのアクアリッチのウォータリーエッセンスの日焼け止めがよさげ♪

日焼け止めは、ビオレのアクアリッチ ウォータリーエッセンスがおすすめです。  
これはさらっとしていてべとつかず、使用感がとても心地いいです。
べたべたしませんし、つけていないようなつけ心地なのに、SPFが50と高いです。
そのため、日焼け止め効果が非常に高いです。
日焼け止めは、シミやしわなどの予防に効果的です。
うっかり日焼け止めを塗り忘れることが続くと、将来的に、シミやしわができやすくなるので、気をつけましょう。
日焼け止めを塗ることも大事ですが、汗をかくとだんだんと落ちてきてしまいます。
半日ほど経ったら、また塗り重ねるのがベストなようです。
少しそれをするのが面倒、また日焼け止めがもったいないという方には、日傘や帽子もおすすめです。
日焼け止めも、毎日のことですので使い続けていると、費用もバカになりません。
そんな方には、アームカバーがおすすめです。
アームカバーには、uvカットの効果があるものもあります。
これにさっと腕を通すと、腕は日焼け止めを塗らなくてもいいです。
また、帽子や日傘などは効果的に紫外線をカットしてくれます。
できれば、日焼け止めと併用するのがよいでしょう。
帽子は、麦わら帽子やサンバイザー、uvカット加工のしてあるものなどがおすすめです。
特に、麦わら帽子は、いかにも紫外線を気にしているという感じが出ず、おしゃれな感じがするのでおすすめです。
また、耳の後ろや足の甲など、日焼け止めを塗り忘れやすいところも、塗り残しのないようにしましょう。

2016年6月8日水曜日

友達からの助言で日焼け止めを塗ることに。今の美肌に繋がってます

現在50代の私が若い頃には、「美白」という言葉はなく、
日焼けは健康的でおしゃれという感覚でした。
雑誌には小麦色に焼けたアイドルが白い歯を輝かせて笑っていましたし、
夏になったらみんな、海でサンオイルをぬり合っこして浜辺に寝そべったものです。
肌に残った水着の後で、どれだけ焼けたかを競っていました。
今考えると非常に恐ろしいです。
私も学生時代は部活のテニスにあけくれていて、前も後ろも真っ黒でした。
結婚し子育てをするようになっても、日焼け止めなどとは無縁の日々で、
子供と一緒に真っ黒になっていました。
しかし世間ではその頃から徐々に、紫外線の害、オゾン層の破壊などのキーワードが出て、
白い肌がもてはやされるようになってきました。確か美白の女王なる芸能人もいたと思います。
まーそれでも、少しくらいの日焼けなんか健康的でいいし、私は芸能人でもないし、
子供を追いかけまわす忙しい毎日で、いちいち気を使ってなんかいられないしなと思っていました。
そんな子育て真っ最中の時、ひとりの友人、今でいうママ友と出会いました。
彼女は美白にとても気を使っている人で、会うたびに私に説教をしてました。
日差しの下では帽子をかぶれ、長袖を着なさい、日焼け止めは必須だよと。
彼女は外に出る時には必ず日焼け止めを持ち歩いている人で、ぶつぶつ言う私の腕に、
すりすりと日焼け止めを塗ってくれたりしていました。
最初はめんどうだなあと思っていたのですが、将来シミだらけになるよと脅かされ、
だんだんと私も影響を受け、美白へと考えが変わり気を使うようになっていきました。
そうすると、元々黒い方だと思っていた私ですが、本当は結構色が白いと気づきました。
彼女のおかげで今もシミが少ない肌を保つ事ができています。
あの時出会って良かったと心から思います。

2016年6月7日火曜日

飲む日焼け止めでシミ対策!これでシミも怖くない

美の一番の天敵、それは何と言ってもやっぱり「日焼け」だと思います。
肌が日焼けすると美白が失われてしまう事は勿論、シミが出来てしまうという恐ろしい事が起こってしまいます。

私は子供の頃、外で遊ぶのが大好きでした。
外で長時間遊んでいてもあまり日焼けしない事から、日焼け止めもそんなに頻繁に塗らなかったのです。
大人になってからも、20代初めまではそんなに日焼けを気にしませんでした。
テレビや雑誌で「日焼けはシミも元!」と書いてあっても、「でも今全然シミなんてないし、自分は日焼けしにくいからきっと大丈夫」なんて変な自信を持っていたのです。

しかしシミは何年、何十年後に急に肌に現れます。
20代半ばのある日、メイクをしようと鏡を見ると、昨日までなかったはずの薄らと茶色いシミが顔に出ていました。
それからは慌てて日焼け止めに気を遣うようになったのですが、塗る日焼け止めは汗で落ちる事があり、なかなか効果を発揮しませんでした。

防ぎきれない日焼け、出来てしまうシミに悩んでいた頃に、友人から飲む日焼け止めがあるという事を教えてもらったのです。
それを飲み始めてからは、ぴったりと日焼けをしなくなりました。

日焼けをしなければ肌も黒くなってしまう事がない、シミだってこれ以上酷くならないように防げるので、飲む日焼け止めにはとても感謝しています。
今からでも遅くはないのです、私のようにシミに悩んでいる人は、是非飲む日焼け止めをお勧めします。

2016年6月6日月曜日

私が使用している日焼け止め。ビオレとアクアリッチです

私は1年を通して日焼け止めを使っています。
結構神経質な所があるので、外の郵便受けをチェックしに行ったり、ゴミ出しに行く数秒間でさえ季節を問わず日焼け止めを塗ってから出かけていきます。
夏は脚や首筋など他の季節よりも露出が増えるので、日焼け止めの使用量も増えます。
日差しがきつい時は外に出ただけで気持ちが悪くなるので夜間のみの外出になりますが、そういう生活も専業主婦だからできることです。
学生の頃は朝顔と体に入念に塗り、体育があればその前に塗り、帰宅する時もまた塗るのですぐに日焼け止めがなくなってしまっていました。
1ヶ月に多い時は5本くらい使っていたかもしれません。
そんな私の生活と切っても切れない日焼け止めですが、最近は主に2つ使用しています。
1つめが「ビオレさらさらUV パーフェクトブライトミルク」です。
日焼け止めとしてのUVカット効果が高いのは勿論、これは化粧下地としても優秀なのが気に入っています。
ほんのりピンク色の液で顔色がよく見えるので、メイクも時短できるし素肌感のある仕上がりになるのがいいです。
2つ目は同社の「アクアリッチウォータリージェル」です。
ジェルなので汗等には少し弱そうですが、基本的に室内行動が多いので年間を通して活躍してくれます。
本格的な夏になったら、落ちにくいミルクタイプを使用した方が良いでしょう。
先日薬局に行ったらこのジェルの大容量タイプがあったので、思わず買ってしまいました。
この夏も紫外線に気をつけながら、乗り切っていこうと思います。

2016年6月5日日曜日

私の日焼け止めのこだわり


 今年も家の隣のドラッグストアへ行き、新しい日焼け止めを買うためにニラメッコをする季節がやってきました。去年の日焼け止めは酸化しているそうでお肌に悪いそうです。
 私は日焼け止めにものすごくこだわりがあって、SPF50以上でみずみずしく、でも汗に強く、かつ化粧の下地にもなり、しかも小学生の子供の運動会練習用に全身に塗れるものでなければなりません。でもあまり高いものはイヤで1,000円程度でたっぷり入ったものがいいのです。だって、毎年1個では足りないですし、高価のものになるとしっかり肌にくっついて落ちにくくなるからです。
 また、今年は赤ちゃんがいるので、赤ちゃんにも塗れるもの…なんて考えていたら、あっという間に1時間経ちます。だって、日焼け止めはたっくさん種類があって、もう目があっちへこっちへ、クタクタです。しかも手は試供品の日焼け止めでべったべたになります。ドラッグストアの店員さんにとっては怪しい客であることは間違いないことでしょう。それはそれは長くて、ベビーカーのあかちゃんも泣き出します。あかちゃんだって迷惑だと思っているでしょう。
 結果は、2種類買いました。あかちゃんにはあかちゃんの日焼け止めを、もうひとつは私のこだわりをすべてクリアした日焼け止めです。疲れた…でも今年も無事に日焼け止めをチョイスした達成感でいっぱいでした。今年選んだ日焼け止めはたいそう気に入り、来年は同じものを買おうと思っています。
 

2016年6月4日土曜日

敏感肌で白浮きする!飲む日焼け止めを試してみようかな

乾燥肌の私は、日焼け止めを塗ると必ずと言っていいほど白浮きしたり、粉吹いてしまったり。
けれど日焼け止めを塗らないことで受ける肌へのダメージが怖くて、仕方なく塗っています。
一本三千円以上するなかなかいいものを使っているのですが、それでも駄目なんです。
だから日焼け止めとはこういうものだと諦めていたとき、ママ友達にいいことを教えてもらいました。
それは、飲む日焼け止めです。
私は日焼け止めとは塗るものだとばかり思っていましたが、なんと飲むタイプのものがあるそうなんです。
商品によって違いがありますが、一日に一回又は二回程度飲むだけで日焼け防止になるそうで、全く知らなかった私は現代の研究って凄いと素直に驚きました。
ママ友達は既に飲んでるらしく、日焼け止めを何度も塗り直す手間もないし、持ち歩く必要もなくなったから楽だと言っていました。
確かに、塗る日焼け止めは汗で落ちてしまうのが難点。
得にレジャーでは必需品な上、数時間置きに塗らなければ効果が半減してしまうのが面倒だったんですよね。
そういった煩わしさか、飲む日焼け止めはないそうです。
ただ、口に入れるものなので健康に害はないのか心配になり、ママ友達に聞いてみました。
するとママ友達は、数ある飲む日焼け止めの中でも、ドクター推奨のドクターズサプリメントを選んで飲んでいると言っていました。
そんなに安全なものもあるなら、私も是非飲んでみたいと思いついネット注文をしてしまいました。
今から届くのが楽しみです。

2016年6月3日金曜日

紫外線対策には日傘や帽子などあるけどやっぱり日焼け止め

日焼けをしないためには、やはり紫外線を浴びないようにするのが一番です。日傘や帽子、アームカバーを使ったりとか、長袖を着るようにしたりとか。
ただ、子供が小さいうちは日傘って使いにくいんですよね。子供と手をつないで、荷物持って、日傘さしてってなると、なかなか大変です。
特に幼稚園くらいのお子さんだと、急に走りだしたりすることもあるので、日傘は邪魔なだけだったりします。
お子さんが大人しい子だったりすると日傘もOKなんですけど、生憎とうちの子供はうろちょろするタイプなので、日傘はNGでした。
そういう方が多いんでしょうね、私の知っている範囲では、幼稚園のお迎えは帽子+アームカバースタイルのお母さんが多いです。
私は暑いのが本当に駄目で、夏場に長袖なんて着ていられないし、アームカバーも暑いから着けたくなかったので、紫外線対策は日焼け止め一択でした。
その日焼け止めも塗り忘れることがけっこうあるので、結局いつも腕がすごく焼けるという結果になるのですが…
日焼け止めをきちんと正しく使えていれば大丈夫なんでしょうけど、なかなかできなくて、どうしても日焼けしてしまいます。
やっぱり日よけアイテムと日焼け止めを併用するのが一番いいのかもしれませんね… もう少し子供が大きくなったら日傘を買おうかな。
ただ、それまではしばらく日焼け止めオンリーの紫外線対策になると思うので、正しい日焼け止めの使い方をする必要がありますね。

2016年6月2日木曜日

日焼け止めの種類はたくさん!何が合うかは試さないと分からないですよね

日焼け止めにも色々ありますよね。ミルク・ジェル・クリームなど形状も色々ですし、使用感も色々。
顔にも体にも使えるもの、ボディ専用のものなど使える部位もものによって違いますし、お値段もピンキリです。
値段一つとっても、あまり高いものは継続的に使うことができないし、安いものだと使用感が気に入らなかったり、白浮きしたりするので、選ぶのは難しいです。
いつもいつも棚の前で悩んで、結局同じ商品を買うことになります…
肌馴染みのいいジェルタイプの日焼け止めが気に入っていて、ずっと使っています。
ただ、いつも買う日焼け止めは水や汗に強いタイプではないので、本当は汗っかきの私には向いてないのかもしれません。
海に行くときとかは結局、ウォータープルーフのものを買いなおすことになりますし、だったら最初からそっちにしておけばいいような気がしなくもないです。
以下、あくまでも私が使ったことのある日焼け止めに限ったお話ですが…
ウォータープルーフタイプの日焼け止めって、どうしても使用感が重いというか、ベッタリしている感じがして嫌なんですよねえ… 塗ってやった感が…
海や屋外のレジャーのときだと、そのベッタリ感が逆に安心につながるんですけど、普段使いにはしたくない感じ。
まあ好みの問題なのでしょうが、私は普段使いの日焼け止めにはしたくないので、夏休み限定で使うことにしています。
本当はもっといろんな日焼け止めを試してみて、合うものを探すべきなんでしょうけどね。